鍼灸マッサージ師のたまごの記録

2018年4月 鍼灸マッサージの専門学校へ入学。教育訓練給付金・教育訓練支援給付金の手続きや勉強のこと、勉強とは関係のない日々の感じることなど書いていきます!

教育訓練支援給付金は土日や長期休暇中ももらえる?

お久しぶりです。

前回の更新からまた間が空いてしまいました。

 

 

今日は手続き関連の記事で書きたいと思っていた

「教育訓練支援給付金は土日や長期休暇中ももらえる?」

という疑問について書いていこうと思います。

 

 

結論から言うと、、、

もらえます!

本当に本当に有難いです。

  

 

以下の画像は、

2月1日〜3月31日分を申請した際のもの。

60という数字を見ていただくと、

土日や春休みも含めて計算されていることがわかります。
f:id:kojimaron:20200415122349j:image

 

 

私は教育訓練支援給付金を受給しながら

奨学金も借りることで、アルバイトをせずに

学業に集中することができています。

生活費をバイトで稼いで勉強もして、、、となると

相当しんどかっただろうな、と思います。

 

 

今はコロナの影響で、

新学期開始が1ヶ月延期になっています。

もともと私たちの代から

カリキュラムが大幅に変わっていて、

学校側はただでさえ調整が大変なはず。

その上1ヶ月も授業が押して、

てんやわんやの様子…

この遅れは夏休みに取り戻すようですが、

本当に1ヶ月で収束するのかどうか…

 

 

1年生の時には大地震や台風の影響がひどく、

2年生の終わりには

大好きで大切な祖母が亡くなり、

3年生ではコロナ。

大きな波が何度もやってきますが、

今、私にできるのは

家から出ずに勉強をすることだけ。

今のうちにしっかり休息もとって

学校が再開された時には、

集中力120%で

国家試験まで走り抜けられるように

調整していきたいと思います。

 

 

このブログを見てくださっている方も

皆さん大変な状況かと思いますが、

それぞれが、出来る範囲で、できることをして

なんとか乗り切っていきたいですね。

 

 

くれぐれもお身体には気をつけて

皆さんが元気に過ごしていけることを祈っています。